ママで多趣味なモデルの、毎日がちょっぴり楽しくなるブログ

menu

Gold Experience  ~富田千穂 official blog~


こんにちは、千穂です!(・ω・)ノ

暑くなってきましたが、梅雨明けからまたバイクに乗り始めました。

(とてつもない暑さにビビり、やっぱり真夏はちょっと無理かな~と思って居るところではありますがw)


先月末、はじめて自分でオイル交換・・・お友達にレクチャーを受けながらオイル交換!

お友達のガレージに向かいながら、すこし一人でふらっと走ってきました♪



初めて走る道、お天気良くて最高!!!

・・・でしたが、この時エンジンかからなくなっちゃってましたw


カギに内蔵されているイモビライザーのカバーがいつの間にか外れていて、接触がわるくなっていたようです。

変なトラブルじゃなくて良かった・・・☆


友達がお迎えに来てくれて合流したところ、ウインカー切れてるよ~とのご指摘が!w
これもある意味運が良かったです!そのままにりんかんに直行♪



ご覧の通りKawasaki乗りのお友達なので、バイクをいちから組めそうな位にバイクのことを知り尽くしておりますw

せっかくなら私も出来ることは自分でしてあげたいので、教えてもらうことにしました。

ここでは手際よく、ウインカーランプの交換をしてもらいました♪


レンタル倉庫ガレージ!私も欲しい!


こんな風にもちあげて、オイル交換スタート!

まずはエンジンをあたためなけらばなりませんが、もう1時間くらい走ってきたのですぐスタート。

(冷えてる状態だとオイルが固まっているので、かならずあたためる必要があるとのことです)



オイル出口を開けると「どばーーー」っと真っ黒なオイルが出てきます。



CB400ssの場合、オイルの出口はバイクの横側と真下あたりにあるので、両方とも開けなければなりません。



次にフィルターを見てみます。  うん、真っ黒。


左はモノタロウ、右はHONDA純正


純正とモノタロウのフィルター、比較してみるとまるっきり同じものでした!

しかも値段はモノタロウの方が格段に安く、その上Оリング(フィルター交換時に取り換えたくなるゴム製パーツ)も一緒に入っています。


オイル入れるのはカバーを外してこの位置にあります。


ここから適量いれていきます。1.8リットルだったかと。

入れた後、一度エンジンをかけてオイルをいきわたらせます。そうすると入れた量より減っているので、もう少しだけ足します。


車ではよく見るけどバイクの初めて見ました


真ん中くらいまで入っていればOK!

入れすぎも良くないらしいので、気を付けてくださいね♪

あとはキレイにして完了! 

そんなに難しいことはないので、バイクは女性でも気軽にオイル交換できますね。


この日のファッション


自分でメンテナンスしたりお手入れすると、ますます好きになっちゃいます❤

そして乗りたくなっちゃいます!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡


☆ だいじなおしらせ ☆


ブログの更新をプッシュ通知でお知らせしています♪



マイペースに不定期更新しているので、登録するととっても便利です!

是非登録してくださいね♪(・ω・)ノ

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031